【DIY】OSBの端材で作る取っ手付きテーブル

使わない・使えない端材を集めて、サイズは必要な大きさを計算し・・・いらないOSBを準備、罫書く

 

カット!

いつものごとく加工中の画像はありません。

作業に夢中なんです。

カット後、木ネジでゴリゴリと締め上げて軽くヤスリをかけて・・・

あ、仕様変更しよう!と思い立ち

持ちやすいようにカットして取ってをつくって

完成カットして組み上げ

 

なんに使うテーブルかというと

 

 

猫様のテーブルです。猫様のテーブル完成

 

食い散らかすのでちょっとした台が欲しかったというだけ。

餌入れと水入れがいっぺんに持てるので重宝します。

プラッチキーな市販品も楽でいいけど

余ってるもので作れたのでよしとします♪

フリーライン練習経過

ガレージの作業ネタばかりのブログですがちょくちょくとフリーラインも練習してますよ!

寒いのであまり回数はこなしてませんがヨチヨチ歩き的な感じにレギュラー走行からグーフィーへのスイッチが出来るようになってきましたよ~。

ほんの少しだけでも、うまく行くと凄く充実感がありますね。

まったりスローペースですが、この調子でがんばるぞっと♪

【ガレージ】電動シャッターを市販のリモコンで強化する。

うぅ、寒い

偏西風の影響だとかで厳しい冷え込みの中

ガレージにあるものが届きました。

「コムエンタープライズ 電動シャッターリモコンAiryStar」

ん、社名と商品名で怪しさがプンプンしたのですが、僕の友人が取り付けてキチンと動作してるようです。

ガレージ製作の大きな作業は止まっていますが、やりたいことはいっぱいありまして

その一つがシャッターお手入れ(塗装と機能面)

ガレージのシャッターは元々電動でリモコンもついてるんですが、まぁなんせ製造年月日が古い。となると自然とリモコンの性能もよくなく、電波もなかなか届かないわけです。アンテナにリモコンを向けなきゃいけない感じで、車に乗った状態からだと電波到達範囲はせいぜい2m~3m。電池を変えても変化なし・・・・

メーカーから新しいリモコンを取り寄せても同じタイプでは大して改善もしないだろうし、何より高そう、新しいリモコンでも改善無ければシャッター側のアンテナの問題???ん~修理を依頼すると素敵に高くなりそうな雰囲気、そこで登場したのが

このキット電動シャッターリモコンセット 【AiryStar】

標準でリモコン2個付属って嬉しい商品設定と事前情報もあり、さらに追加リモコンも1個あわせてポチッとお買い上げ。

取説に大まかな配線図もあり、わりと簡単に取付できました。

しっか~し、後付とユニットの弱点が!受信ユニットやら配線やらでスイッチカバーが元に戻りません・・・

こんな感じスイッチにユニット割り込ませたのはいいのですが

だら~ん・・・・

 

ちょっとなんか考えます。

 

あ、感度は全然良くなりましたよ。リモコンも3個だし

あとは配線をね(汗